tooth teeth 単数形複数形ってどっちだったけ?
その時は覚えていてもすぐ忘れてしまう人必見です。自分の記憶が悪いなんて言わないでください。
英語を学習する上で、混乱と忘却は誰もが陥ることなので、自分を責めるようなことは絶対しないでください。無意味ですよ。
tooth 単数形
以下の表現をセットで覚えておいてください。
a back tooth (ア バック トゥース) 奥歯(おくば)
a bad tooth (ア バッド トゥース) 虫歯(むしば)
奥歯一本なので、冠詞の a が付いています。a がついたままなので単数形です。
だから、toothは単数 です。
teeth 複数形
この表現文を覚えていてね。
Brush your teeth. (ブラッシュ ユア ティース)歯磨きをしなさい。
歯磨きは、通常、歯を1本を磨くのではありませんよね?
寝る前や朝起きて、歯磨きしていますか?
これでもう大丈夫。
もう少しお付き合いください。
似たルールの単数形と複数形の単語
似たルールの単語があるので、紹介します。
tooth (トゥース)《単数形》
teeth(ティース)《複数形》
foot(フット)《単数形》
feet(フィート)《複数形》
foot は(靴を履く部分の)足です。
ちなみに、leg (レッグ)はズボンをはく部分の足を言います。
foot は長さの単位としても使われます。
ここでは、長さの単位としての意味で紹介しています。
One foot = 30,48㎝ この数字は人間の靴を履く部分の足の長さを採用しています。
Two feet
Three feet
Ten feet
など
複数形としての形に注目ですね。
似たルールの単数形・複数形の単語をまとめてみると、面白いですね。
それでもまた忘れるあなたが大好きです。
ここまで来たら、歯医者に関する知識をあと一つ知っておきましょうよ。
「歯医者」って英語でなんて言うの?
日本語の「歯医者」には2つのイメージがあります。
通常、私たち日本人が言う歯医者は、「場所」の歯医者のことですよね。
歯医者に行くと言いますね?
もう一つは、「職業」としての歯医者と言うこともあります。
将来歯医者になるぞ!
というときの歯医者。
職業としての歯医者
a dentist(デンティストゥ)
I will becom a dentist in my future.
職業を表現するときには、a 冠詞が付きます。
a student
a teacher
など。
場所としての歯医者
the dental clinic(デンタルクリニック)
the dentist’s(デンティスツ)
the dentist(デンティストゥ)
上記の3つはどちらでも場所としての「歯医者」の意味です。
場所としての歯医者は一般的によく知られているので the 冠詞が付いています。
昨日、歯医者に行った。
I went to the dental clinic / the dentist / the dentist’s yesterday.
英語力をキープ、または上げるには、日常生活でほんの少し意識して英語で表現してみると効果あります。
コメント